段々畑のなぞ

飯坂スカイラインを探索してから1年以上が経つ。
最近は廃道探索に出かけられないでいるが、あの段々畑は気になって仕方がない。

最近国土交通省で全国の航空写真を公開しているのを知った。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
正確には「国土情報ウェブマッピング」というシステムの中の一機能のようだがタダで航空写真が見られるとは便利だ。
場所によっては最近の写真もあるようだが、福島県付近は昭和50年頃の古いもの。
だが、旧道、廃道の過去の姿を見るには好都合。さっそく例の段々畑の付近の写真をダウンロードしてみた(むちゃくちゃ遅い)

中央付近が例の地域
よく分からないので付近を拡大

道路、尾根、谷との関係をわかりやすくするため地形図を重ねてみた
余計にわかりにくいか

そしてさらに拡大してみる
次ページ。 重いよ。

ホームへもどる

inserted by FC2 system