万世大路

万世大路、栗子国道の旧道についてはあちこちのサイトで取り上げられ、
トンネルの崩壊部分まで行かれた方もいるようです。
私もかつてバイクで福島側の大平集落の少し先まで行ったり、新沢橋付近を探索したりしている。
でも写真がない。正確にはアナログ写真で取ってはいるのだが未整理で行方不明になっている。

そんな中、貴重な映像を見つけた。しかも動画である。

栗子国道を守る福島河川国道事務所のホームページに国道の保守作業の動画ファイルがあり、
その中の一部5〜6秒ほど昭和30年代の様子が写っていた。
以前NHKの栗子関係の番組で放送していたものと同じだと思う。
リンクは自由のようで、ソースの流用も私的使用には問題ないようなので、リンクとキャプチャー画像を掲載します。

福島河川国道事務所「みち」 「冬の栗子道路」
http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/antenna/michi_013_kuriko.html

フルバージョン
昭和の風景「栗子国道」昭和41年
https://youtu.be/RkQUswGJNyk

1000pixelのファイルにリンクしています。

いずれ自分の写真も見つけてアップします。(たいした写真は無かったと思うけど)

もどる

inserted by FC2 system