旧米沢街道(庭坂〜蟹ケ沢)

旧米沢街道は、福島から米沢に至る旧道で現在の国道13号線、かつては万世大路の以前に使われていた道らしい。
途中廃村になった李平宿場もあり明治の頃?までは福島と米沢を結ぶ重要な街道であったようだ。
李平付近の情報はこんなものもあるらしいのですが、くわしい情報のある方は教えてください(^。^)

この道は庭坂から山に入り、李平を経由して県境の蟹ヶ沢を渡り板谷から峠を越えて米沢に至るものです。
数年前この道を庭坂方面と板谷からと両側から辿ってみました。板谷からの道は途中まで五色温泉への道に改修され、一部旧道の橋の跡が見ることができます。
五色温泉の分岐から先は砂利道になり、古い石垣なども見られ旧道らしい雰囲気になります。
問題は蟹ヶ沢で、ここは土石流の名所?でつい2、3年前の大雨でも激しい土石流があり川の状況が一変してしまいました。
最初に訪ねた時には古い橋脚の残骸が見られたのですが、今は跡形もありません。
庭坂からの道は現在は林道高津森線になっていて途中までは乗用車でも入っていける道でしたが、最後の1,2キロが廃道になっていて
入り口も藪に覆われているような状況の道となってしまっていました。
ところが今回訪ねた時は蟹ヶ沢の土石流防護工事のためその廃道が復活しているではありませんか。
それではその状況を報告したいと思います。

庭坂の清水観音堂入り口から入ります 付近は桃、梨の花が真っ盛り
途中の龍神なんとかの清水。
以前はただで清水が汲めたが今は有料
坂を上りきって左に行くのが吾妻スカイランド方面。
米沢街道は直進。
スカイランドの分岐に立つ林道高津森線の標識 標識からすぐに北幹線林道の分岐。米沢街道は左折。

もどる つぎ

inserted by FC2 system